2024年11月6日
こんにちは。今日は私の口腔内写真2回目です。今回は上の歯だけじゃなく全部載せますね。ってことで、今回も『閲覧注意』です。引き返すなら今だっ!
私は口腔内の写真を撮ってもらうまで自分の「銀歯の数」を知りませんでした。写真撮ってもらってビックリですよ。笑ったとき「チラリ」じゃないわって。
友達の中には「虫歯になったことない」って子もいましたけど、覚えているのは『1人』だけです。羨ましい…(TДT)
銀歯を数えてみたら
上の歯:8本 下の歯:6本
下奥歯:2本(別治療)
さらに上前歯の別の虫歯治療…なんてこったいΣ(゚д゚lll)
私は「全部の歯」を変更することにしました。
「前歯だけ」とか「ニーってしたとき見えるとこまで」とか色々選択肢はありましたが『楽しく笑いたい』気持ちが強かったんです。あははって何も気兼ねなく笑いたい。
治療本数も多いため、私の場合は少し時間は掛かりましたが毎週楽しく治療に通いました。治療に通っているのか、先生たちとお喋りしに通っているのか分からないくらい「歯医者さんに通うのが楽しい」っていう時間でした。
口腔内の写真をいくつも撮ってもらいました。治療の進み具合確認するのにとても良いです。やっぱり自分で鏡持って「あーん」ってしても、綺麗に見えないですから。
撮った写真をパソコンに取り込んで説明を受けます。少しでも分からないことがあれば質問してください。自分の身体のことです。しっかり聞きましょう。
上でも書きましたが、治療中は何度も口腔内の写真も撮ります。特に私の場合は虫歯になって神経を抜いて黒ずんできていた『左前歯』がありました。
日本人の歯の色って白い歯もあれば少し黄みがかっている歯もあります。エナメル質の厚さが関係しているんですって。
セラミスト(セラミックの歯を作る技工士)の佐々木先生に写真を撮ってもらいました。
「私の健康な右前歯」のような左前歯を作るため、いろんな角度から何度も️
銀歯は何処へ…(TДT)大きな口開けて「あはは」って笑う毎日過ごしています。
セラミックにすると決めてから変わったことがいくつかあります。
•歯磨きが丁寧になった
•口腔内メンテナンスが楽しい
•『金属アレルギーが出にくくなった』
3番目が一番嬉しい嬉しい出来事でした。プチプラの可愛いシルバーピアスすると、通した穴のところから真っ赤になって熱もって腫れて、最終的に膿む。というのが起こっていたんですが、今はまだ起こっていません。不思議です。不思議だけどすごく嬉しいです。
気を付けてほしいのは「セラミックに変えたら『もう』大丈夫」ではありません。やはり消耗品なのです。毎日の食事だけでなく、日々の生活のちょっとしたことでも気付かないうちに色々使っているのが歯なのです。力一杯何かするときって、ついつい歯を食いしばりますよね。食いしばりの力って自分が思っている以上に強いんです。
その噛む力が一番強いといわれる「奥歯」もセラミックに変えました。私は日頃から食いしばる癖があるのですが、飴も直ぐバリバリ噛みます。氷も噛みます。手で開かないものは噛んで開けようともします。
つい先日、食事中に歯が欠けました。「あら…やってしまった」と思ったらセラミックの歯!タイトルにもある「8年間」はこのセラミックの歯です。やっぱり自分の健康な歯には勝てません。
8年間、私の食事を支えてくれて、楽しい時間を与えてくれてありがとう!って思います。
やっぱり「楽しく笑える」って私にとっては大事なことなので。
なので、今回も治療してもらいました。またいっぱい食べるぞー。
小さい頃から「歯医者さんは怖いところ」だったのに、コーヘイ先生のところは怖くない。こんな歯医者さん増えたらいいのになぁって本当に思います。
今回は私の体験談でした。
今日もたくさん笑って美味しいもの食べたら、ちゃんと歯磨きしてくださいねー!
それでは。